ねらい

 本研修の目標は相手の心をつかみ、部下、上司、同僚、そしてお客様との関係をより良くするためにコミュニケーションの質を
 向上させることです。
 本研修では、相手との信頼関係構築の理論をベースにして、演習を行いながら気づきを促して、傾聴力、質問力、
 観察力をアップさせます。
 最近のリモートワークでは生産性が落ちたとする企業が6割以上あり(日経BP総研調査)、その一因は上司と部下の
 コミュニケーション不全にあるとされています。
 そこで従来のオフィスワーク・集合ミーティングと最近のリモートワーク・オンラインミーティングと違いを考察し、
 それぞれのコミュニケーションの留意点についてもディスカスします。

プログラム 9:30~16:30 < 昼食休憩 12:00~13:00 >

1.コミュニケーションとは
2.ラポール(信頼関係構築)
3.相手への理解力 
4.傾聴力について
  1)話の聞き方
  2)観察力について
  3)質問力について
5.オフィスワーク・集合ミーティングとテレワーク・オンラインミーティングの相違[ディスカッション]
6.それぞれのコミュニケーションの留意点[ディスカッション]
7.まとめ 

研修受講料助成制度 

呉市:中小企業人材育成研修費補助対象です。