ねらい

工程内での品質保証の考え方を学び、4Mの管理、問題解決手順の基本を習得する。

到達目標

自職場の工程内での品質保証を実践する上で必要な考え方、手法を身に着け、また問題発生時には、現状分析、要因分析(要因系統図法FTA)を習得する。

プログラム 9:30~16:30 < 昼食休憩 12:00~13:00 >

仕事の基本 GPDCAマネージメントとは?

1.品質管理の基本:お客様満足度向上
2.お客様の満足度を得るのは:基準と標準
3.工程内の品質保証
  ①あるべき姿
  ②基本方針
  ・良い物のみ受け取る
  ・良い物のみ作る
  ・良い物のみ渡す
  ③品質基準の筋通し
  ④作業標準を守る
  ⑤QC工程表

【演習1】自職場の品質基準、作業標準の問題点

4.品質管理の推進
  ①目標設定
  ②4Mの管理
  ・力量管理:スキルマップ
  ・設備の点検管理基準書
  ・材料・部品の受け取りチェック
  ・作業手順書

 5.問題解決手順
  ①現状分析:5ゲン主義、QC7つ道具

【演習2】ヒストグラムの作成

  ②工程能力Cpkでのバラツキ管理
  ③要因分析:要因系統図法FT

【演習3】要因系図法の作成

6.再発防止から未然防止への発展

7.ISO9001

 

研修費助成制度

東広島市:ものづくり技術高度化研修事業助成対象です。

呉市:中小企業人材育成研修費補助対象です。