ねらい
工程内での品質保証の考え方を学び、4Mの管理、問題解決手順の基本を習得する。
到達目標
自職場の工程内での品質保証を実践する上で必要な考え方、手法を身に着け、また問題発生時には、現状分析、要因分析(要因系統図法FTA)を習得する。
プログラム 9:30~16:30 < 昼食休憩 12:00~13:00 >
仕事の基本 GPDCAマネージメントとは? 1.品質管理の基本:お客様満足度向上 【演習1】自職場の品質基準、作業標準の問題点 4.品質管理の推進 |
5.問題解決手順 【演習2】ヒストグラムの作成 ②工程能力Cpkでのバラツキ管理 【演習3】要因系図法の作成 6.再発防止から未然防止への発展 7.ISO9001
|