ねらい
1.到達目標(業務における行動変容)
・QC的問題解決において統計的な考え方を実践できている。
・QC的問題解決の各ステップで、適切な統計手法を活用できている。
2.そのために本研修では以下のことを習得する。
・QC的問題解決における基礎的統計解析
目的明確化の原則、母集団とサンプル、1変数の解析/2変数の解析、確率/正規分布/分散の加法性、
各種検定と推定、相関分析、回帰直線、信頼性データ解析
プログラム 9:30~16:30 < 昼食休憩 12:00~13:00 >
1日目(9:30-16:30)
(1)QC的問題解決と統計解析 (2)統計解析の前に大切なこと (3)まず基礎的な解析を身につけよう (4)なぜ確率とか正規分布を用いるのか? ★各節毎に演習(電卓計算、Excel活用) |
2日目(9:30-16:30)
(5)違いを判断するために (6)2変数の解析にプラスα ★各節毎に演習(電卓計算、Excel活用)
|
3日目(9:30-16:30) (7)信頼性データの解析 ★各節毎に演習(電卓計算、Excel活用)
|