ねらい
1.目的
①企業の上位の方針や目的を、背景や状況とともに具体的に理解する。
②理解した上位方針や目的を展開して自分が生み出すべき成果、そのためのあるべき業務プロセスを具体的にする。
③具体的にしたあるべき業務プロセスを自分でやることとして「わくわく感や当事者意識」レベルまで納得することが「腹落ち」である。
この「腹落ち」となるためのコミュニケーションの営み(ファシリテーション)を 理解することを目的とする。
2.目標
組織で求められる「ファシリテーター型リーダー」の意思疎通の 技術、考え方、基本姿勢をマスターする。
3.特徴
・業務に直結したファシリテーションスキルが習得できる。
人材の特性を見る、信頼関係の構築、現場主義、率先垂範、 5Sをベースとした小集団/QCサークル活動にフォーカスしている。
・ロールプレイング演習を通じて体験的に身に付け易い。
プログラム 9:30~16:30 < 昼食休憩 12:00~13:00 >
はじめに
①自ら戦略的思考で行動,②考える組織,③ ファシリテーター型リーダー
1.小集団活動(TPM改善)推進手順
(1)TPMサークルリーダー会の進め方
(2)サークルリーダー会で困ったこと
(3)課長/工場長が陥りがちなこと
(4)サークルリーダーの原理
2.ファシリテーションスキルを用いた進め方
(1)傾聴の必要性
1)傾聴とは相手を理解しようと心で聴くこと
2)話の語尾を繰り返して復唱する
3)話のキーワードを復唱する
4)話を自分で整理して返す
5)聞いているとき聴き手の判断や評価を与えない
6)ミラー効果/ミラーリング
3.ブレーンストーミングの考え方
(1)ブレーンストーミングとは
(2)4つの基本ルール
(3)禁句集
4.ファシリテーションの理論
(1)ファシリテートとファシリテーター
(2)John Deweyの教育論
(3)リーダーシップのあり方
(4)集団規範の重要性
(5)ファシリテーターの7つ道具
5.ロールプレイング演習 (1グループ5~7名)
(1)ケース・スタディー
(2)Q&A
(3)グループ毎報告, まとめ
受講者の声
・この研修で教えて頂いたことを実践してみたいと,とても思っています。