ねらい

 本研修の目的は,製造企業を活性化するために新成長分野への進出および新製品開発する具体的方法を習得することです。社会やビジネスの環境が大きく変化する中で、何か新しいことを始めたいと考える企業が増えています。一方、何から始めたら良いかわからないというケースも多く見られます。
 本研修ではアイデアを事業化につなげるコンセプト立案を中心に、成功・失敗事例も踏まえ、新規事業の事業化ステップをワークショップで学びます。

到達目標

新製品のアイデアを事業化につなげるコンセプトがつくれるようになる。
新規事業の事業化ステップを習得することでベクトルの揃った強いチームづくりができるようになる。

プログラム 9:30~16:30 < 昼食休憩 12:00~13:00 >

1.事例から学ぶ成功する新規事業の法則
  1)成功事例・失敗事例
  2)ヒットの仕組みを考える
2.コンセプトをつくる
  1)コンセプトのつくり方
  2)自社の強み発掘 (ワークショップ)
  3)機会発見 (ワークショップ)
  4)コンセプト立案 (ワークショップ)
3.事業化ステップ
 1)ビジネスモデル策定、有用性・事業性・実現性を満たすには
 2)コンセプトを磨く (ワークショップ)
4.発表・シェア会

研修費補助制度

東広島市:ものづくり技術高度化研修事業助成対象です。

呉市:中小企業人材育成研修費補助対象です。