ねらい
現在は顧客の趣味・センス・経験に合っているという「意味的価値」を含めた”統合的な価値”を高めていくことが求められています。
そうした「意味的価値」を創り出すプロセスとして「デザイン思考」があり、アップル、ダイソンなどの商品に活用され、
総合的な価値を高めています。
この講座では、デザイン思考の考え方を学び、与えられた課題(「20年後の当たり前」)をもとにグループワークで
デザイン思考の5つのステップ(ただし基礎編は3ステップのアイデア創造まで)に従って課題解決を行い、
最後にグループでプレゼンテーションを行います。
プログラム 9:30~16:30 < 昼食休憩 12:00~13:00 >
1.システムデザイン概論 2.デザイン思考とは 3.デザイン思考ワークショップ(課題:20年後の当り前) 4.最終プレゼンテーション |