ねらい

 現在は顧客の趣味・センス・経験に合っているという「意味的価値」を含めた”統合的な価値”を高めていくことが求められています。
そうした「意味的価値」を創り出すプロセスとして「デザイン思考」があり、アップル、ダイソンなどの商品に活用され、
総合的な価値を高めています。
 この講座では、デザイン思考の考え方を学び、与えられた課題(「20年後の当たり前」)をもとにグループワークで
デザイン思考の5つのステップ(ただし基礎編は3ステップのアイデア創造まで)に従って課題解決を行い、
最後にグループでプレゼンテーションを行います。

プログラム 9:30~16:30 < 昼食休憩 12:00~13:00 >

1.システムデザイン概論 
 1)システムデザインの進め方(システム思考&デザイン思考)
(注)システムデザインの進め方の中でアイスブレークとして「マシュマロタワー」のワークショップを行う

2.デザイン思考とは
 1)デザイン思考の歴史と効果
 2)デザイン思考プロセスのポイント

3.デザイン思考ワークショップ(課題:20年後の当り前)
 1)第1ステップ:観察・共感
 2)第2ステップ:問題定義
 3)第3ステップ:アイデア創造

4.最終プレゼンテーション

研修費補助制度

東広島市:ものづくり技術高度化研修事業助成対象です。

呉市:中小企業人材育成研修費補助対象です。