ねらい

 最近サービス化やサービス・ドミナント・ロジックなどサービスという言葉が聞かれるようになりました。サービス業はもちろんですが、製造業や小売業など他の業種でもサービスの考え方が取り入れられるようになりました。企業はこれまでモノをいかにたくさん売るかを考えてきましたが、お客さんにとっては買ってしまったら終わりではなく、使う時に価値が生まれることが本当に大切です。お客さんが使う現場で一緒になって価値が生まれるようにするのが、価値共創です。
 売って終わりにしていることに疑問を持っている方にオススメの講座です。

プログラム

1日(9:30-16:30)

  1. 従来のマーケティングと価値共創
  2. 価値共創を行なっている事例
  3. 価値共創実践に向けて考えるべきこと
  4. 質的調査の重要性
  5. ビジネスのフレームワーク作り
  6. 価値共創の演習
  7. 終わりに

研修費助成制度

東広島市ものづくり技術高度化研修事業です。
呉市 中小企業人材育成研修費補助対象です。