ねらい
新入社員が成長するためは、学生と社会人との違いを理解することが前提となります。そのために、先ずものづくりの現場で求められる心構えの意識づけからスタートします。次のステップとして安全なモノづくりのため仕事の進め方,コミュニケーション,ビジネスマナーの基本を押さえます。そして、日々の業務で活用できるビジネススキル(電話対応,ビジネス文書,eメールなど)研修に進みます。
当研修は座学だけではなく、ロールプレイングも導入した実践的なカリキュラムで、「知っている」から「できる」レベルを目指します。
到達目標
- 社会人としての自覚を持つ。
- 業務上必要なコミュニケーション,マナーが身に付く。
- 電話対応,ビジネス文書,eメールなどの基本的ビジネススキルが身に付く。
プログラム 9:30 – 16:30 <昼食休憩 12:00 – 13:00>
- 組織人としての基礎コミュニケーションスキル
1)採用選考にあたっての重視点
2)新人としての心構え
*自覚している問題点を挙げ、課題に気づくワーク
3)コミュニケーションスキルの基礎
4)部下力 - ビジネスマナーの基本
1)安心感を与える表情
2)感じの良い態度
3)ビジネスシーンでの身だしなみ
4)あいさつ
5)ことば遣い
*応用も含むワーク - ビジネススキル
1)電話応対.
2)ビジネス文書
3)メール
4)席次
5)名刺交換 - 総括
受講者評価平均 | 総合評価:− |
業務に応用できる:− | |
日数/時間 | 1日 |
開催日/受講期間 | ご相談に応じます。 |
会場 | お客様のご要望によります。 |
対象 | 新入社員 新規雇用中途入社社員 |
持参物 | 筆記用具 |
定員 | お客様のご要望によります。 |
申込締切日 | 年間受付しています。 |
受講料 | お見積します。(テキスト代,消費税含む) |
講師 | 常松 玲子 目白大学短期大学部 教授 ・専門:キャリア教育・マナー教育 ・著書:「キャリアデザインへの挑戦」(共著) 経営書院 「ワーク指導の実践事例40」(共著)西文社 他 ・資格:経団連キャリア・アドバイザー EQJ公認プロファイラー 日本秘書教育学会認定秘書実務士 企業中間管理職ケアストレスカウンセラー SPTインストラクター ・セミナー/講演会/研修 プレゼンテーション、コミュニケーション キャリアデザイン、就職支援関連、新入社員 女性再就職、ビジネス・医療マナー 資格取得関連他 |