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F01:原価企画入門_2025年7月17日 (9:30~16:30)
F01:原価企画入門_2025年7月17日 (9:30~16:30)

F01:原価企画入門_2025年7月17日 (9:30~16:30)

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ねらい

  • 基礎の基礎から原価企画を学び、「原価企画とは何か、なぜ必要なのか」を理解する
  • 財務会計と管理会計の違いを理解し、儲かる会社になるための考え方を理解する
  • 目標コスト設定のあり方、コスト開発プロセスを学び、やるべきことを理解する
  • 単なる知識ではなく、使えるコスト開発を身につける

到達目標

  • 原価企画を理解することにより、自分の仕事と会社の利益の関連性がわかり、自分のやるべきことを説明できる。
  • 原価企画に基づいた、効率的で正しいコスト管理を実践することができるようになる。

プログラム 9:30 – 16:30 <昼食休憩 12:00 – 13:00>

  1. 原価企画入門
    「原価企画ってなに?」
  2. 儲かる会社
    儲かる会社にするための考え方
    管理会計と財務会計
  3. マツダの原価企画の取り組み
    歴史からの学びと現在の取り組み
  4. 自社の強み分析(演習)
    私の会社はどんな会社?
  5. 原価企画と目標コストの設定
    あるべきコスト開発プロセスを作る
    必要なのは、目標コストだけじゃない6.目標コストの設定(演習)
  6. 学びのまとめ
    今日なぜここに来たのか、何を学んだのかの確認

研修費助成制度

東広島市:ものづくり技術高度化研修事業助成対象です。
呉市:中小企業人材育成研修費補助対象です。


受講者評価平均 総合評価:4.0
業務に応用できる:4.3
日数/時間 1日
開催日/受講期間 2025年7月17日 (9:30~16:30)
会場 広島テクノプラザ
(東広島市鏡山三丁目13番26号)
 会場アクセスURL https://www.h-techno.co.jp/access/
対象 開発部門・生技部門・調達部門・企画部門の
若手、中堅社員、管理者の方で
コスト管理の必要性を理解したい
(経営的視点を身につけたい)方
持参物 筆記用具
定員 15名
申込締切日 2025年 6月26日
受講料 22,330円(テキスト代,消費税含む)
講師 山本 秀樹
研修講師
マツダに入社以来約40年間
一貫して新商品の原価企画を実践して来た。
企業が成長するためには、新商品を儲かるものにして
出し続けなければなりません。
いかにして新商品を儲かるクルマに仕立てるか
試行錯誤しながら、その取り組みを進化させてきた。
2022年1月に退職し、その後は経験に基づいて
確立した実務で使える原価企画の普及に務めている。

 

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